虚像とリアルのその狭間

好きな子たちをまるっと愛でるV6担

Jr.現場初心者がクリエ当日券に初挑戦して番号呼ばれたからレポするよ

 

クリエ2017、全公演無事終了おめでとうございます〜!!!!!

 

ずっとずっと「Jr.だけには堕ちない」と固く誓ってジャニヲタを10年近くやってきましたが、かくかくしかじかで2017年春、無事日比谷の女になりました☆*1(この話はまたいつかどこかで……)

 

早速ですが……

見よう見まねでクリエ当日券列に並んでみたところ、運がいいんだか悪いんだか番号を呼ばれたのに買えなかったという奇跡が起こったので、備忘録として残しておきます〜

 

【Date】

*ジャニーズ銀座2017@日比谷シアタークリエ 宇宙Six単独F公演

*2017.5.27(土)13:00/18:00、28(日)13:00/18:00(4公演)

 

【注意点おさらい】

・並ぶのも買うのも本人じゃないとダメ

・列から抜けたり友達を入れてあげたりはできない

・整理券の讓渡が見受けられた時点で当選権利剥奪

・当日券当選後の辞退は基本的にはダメ*2(よくいるからと注意アナウンスあり)

・ランダムで呼ばれた番号順に当日券が買える

・番号呼ばれた人は「当日券を買える権利」をゲットしたにすぎない

・集合時間になってアナウンスを受けるまで、当日券が何枚用意されていて実際何人が買えるのか分からない

 

【流れ】 

①開演時間の1時間半前までに列に並ぶ

②1番目から順番に整理券が配られる(こんなの↓) 

f:id:maisix1118:20170606003730j:image

※キッカリ1時間半前で受付終了。走ってギリギリだった人もクリエのお姉さんに笑顔でお断りされてました

③並んだ人数が確定して最後の人まで整理券を配り終えると「これから抽選を行います」アナウンスあり

※ここからだいたい15分〜20分ほど待つ

④1番~最後の番号までの中で、ランダムに番号が呼ばれる(平均して10〜20人弱)

※「432番」、「11番」、「157番」、「312番」……とか本当にバラバラ 

⑤呼ばれた順にクリエ内にて受付

※外れた人は当選番号発表終了後順次解散

⑥住所・氏名・携帯番号を控えられ、免許証等の本人確認書類の提示を求められる

f:id:maisix1118:20170606003803j:image

※このとき、集合時間(開演の30分前)に遅れないようにという旨が書かれた案内↑が配られる

⑦開演の30分前までにクリエ正面チケット売り場横に集合して、呼ばれた番号順に並ぶ

※集合時間に遅れると列の一番後ろになってしまう=購入できる可能性が下がる

⑧呼ばれた順にチケットカウンターに案内され、当日券を購入する

「ご購入頂ける場合はお席をお選び頂きますが、場合によっては補助席など見にくいお席しかご用意できないことがありますので、カウンターで迷わないよう予めご確認ください」とこんな紙↓が配られる

f:id:maisix1118:20170606003828j:image

※購入の際も受付時に提出したものと同じ本人確認書類の提示が求められる

(「え〜、補助席とBOXだったらどっちがマシかしら……」って真剣に考えた時間is無駄)(クリエのお姉さんが「購入できる場合は」って不自然なほど念を押していた意味がわかった)

 

 

【わたしの場合】 

《並んでみた》

まず13:00開演の昼公演に並ぶとすると、開演1時間半前の11:30までには必ず会場に到着していないといけない。余裕を持って私は連日11:10くらいには着くようにしてました*3

受付締め切りの11:30過ぎに整理券を配り終わって、「抽選しますよ〜」アナウンス。おおよそ15分待って、11:45頃から当選番号の発表、という流れ。

前日にニアピンして*4メンタル強化されていたので、並んでいる間はほとんど「このあとお昼ご飯は無印カフェ*5で何を食べようか」ということしか考えていなかったが、まさか番号が呼ばれる。BBAここで今年の運使い果たしたかもしれない。

 

《当選~集合時間まで》

ドッキドキしながらクリエ内の受付に案内されると、上記⑥の通り個人情報を搾取されます。「集合時間にまた必ず、整理券と本人確認書類を持って戻ってきてください。ご当選おめでとうございます」と、ジャニーズの現場ではなかなか聞けない優しい言葉に静かに感動。

さて、この時点でだいたいお昼の12時前。次の集合時間は12:30なので、ゆっくりと無印カフェでお昼ご飯を食べるために朝食を抜いてきた私としては大誤算。慌ててシャンテ内の某パン屋さんでとりあえず塩パンを胃に詰め込んで、ツイッターしながら集合時間を待ってました(ぬか喜びした私に優しいお声をかけてくださった皆様ありがとうございました……!)。

 

《チケット購入まで》

集合時間に遅れると買えなくなるので、12:20くらいからクリエ前をうろうろ。ここでもピッタリ12:30になった時点で、クリエのお姉さんから「お呼びする番号の順に並んでください」とのアナウンスが。番号の若い順とかではなく、上記④の通り「呼ばれた順」に並びます。

この時の私、他の回でいつも何人くらい買えていたのか情報収集不足だったのが悪いんだけど、真ん中くらいの番号で呼ばれたからてっきり買えるもんだと思ってたんだ……。

とにかく二列に並ばされて、前の人から順番にチケットカウンターに案内されていく(このとき上記⑧の座席表も配られる)。……のだが、5人ほどが案内された時点で「今回の公演でご用意できるお席はここまでです。これからキャンセル等ないか確認してきますので、少々お待ちください」。

!!!!?!?!????

えっ?19人も並ばせといて?5枚しか当日券ないの??!?確かに「急なキャンセルに備え、実際にご用意できるチケット枚数より多めの当選数とさせて頂いております」とは書いてあるけど、かなり多くない!??!?!?!その数もうちょっと事前にわかんないの!!!?!!?……と思ったけど、炎天下のなか黙って並ぶ従順なジャニオタ。

しばらく待つとまた2人ほど案内され、私の番号まであと数人……のところで再びのアナウンス。「申し訳ありません。先ほどのお客様でキャンセル分のお席も全て終了しました。もう一度キャンセルを確認してきますが、可能性は低いと思われます」ここでもう半分諦めがついたので、無駄に期待させないところはすごくよかった(ポジティブ)。そして最後に「キャンセル分も含め、本日ご用意できるお席は終了しました。」と申し訳なさそうなクリエのお姉さんを横目に、無印カフェに直行したのでした。

 

【まとめ】

*4公演並んだうち、番号が呼ばれたのは28日13:00公演

*その回、参加472人/当選19人の中で実際に買えたのは7人

*ニアピンもかなり精神的ダメージを食らうが、会場の目の前まで来て買えないのはやっぱりもっとしんどかった

結構サラッと書いてるけど、ぬか喜びからの結局買えないというまあまあのテンションの振り幅で魂が疲れた。でも買わなきゃ当たらない宝くじと一緒で、クリエも並ばなきゃ当たらない! 「こんなの誰が当たるんだよ……」と半ばやさぐれてたけど、私でも並べば当たることもあるって確認できたのは貴重な体験でした。

当日券の並んだ人数に貢献したいとかそういう考えはなくて、ただただ宇宙Sixを見たくての行動だったけど、都内近郊に住んでてお仕事も休みで他に重要な予定がないんだったら絶対並んだ方がいい!家で悶々とツイッター見てるより、当日券まで並んでダメだったら潔く諦めがついてレポも純粋に楽しめるよ_(:3 」∠)_

皆さんも快適なクリエライフを~!

 

ん?宇宙Six?なかなかよかったよ🤔*6 

 

*1:MADE×宇宙Six合同公演に入りました

*2:チケットを持っているのに、色んな理由で当日券も並んでみたりする人がいる

*3:夜より昼の方が空いていて、11時過ぎに着けばだいたい2日とも110番前後の整理番号だった

*4:113番の私の横で114番と115番が呼ばれた(ガチ(この後めちゃくちゃ落ち込んだ

*5:シアタークリエビル2Fにある。意外とすんなり入れて長居できるので時間潰しにオススメ

*6:Johnny's web内「Theyたくなひととき」2017.6.5 林翔太くん更新分をぜひ読んでみてください