読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚像とリアルのその狭間

V6担がおじゃんぷちゃんにハマるまで

ジャニオタふたり暮らしのススメ 〜V6担とNEWS担がルームシェアしたら、いつのまにかJUMPに堕ちていた話〜

事の起こりはこうだった

この4月から都内で、私は友達とルームシェアを始めました。お相手は高校からの親友で、中学生時代はY&J担だったCちゃん。Cちゃんは紆余曲折を経て、今はNEWS小山担に落ち着いています。一方、私はV6担9年目のおじさん好きで、自分と同年代のジャニーズにはあまり興味ないタイプ。過去にはV6を好きになる前にまっすー担になりかけたこともあったので、『Cちゃんと住んだらNEWSのDVDが見放題だぞゲヘヘ』くらいの軽い気持ちでジャニオタふたり暮らしを始めたのでした。

担当グループが違うと言えども、そこはやっぱりジャニオタ。音楽特番でジャニーズが勢揃いするとなれば、録画をしてジャニーズのところだけかい摘んで観てはリピートを繰り返し画面キャプチャを撮るという楽しいお仕事が待ってます。

 

MUSIC DAY事変(Cちゃん)

そして、この夏に放送された日テレ系『MUSIC DAY』も例に漏れず。その時はふたりとも特にJUMPに思い入れはなかったのですが、新曲『真剣SUNSHINE 』が変な歌だったので何故か真剣に観てしまっていました(ギャグじゃない)。

『はぁ〜いつのまにか山田くん大きくなったなぁ』とぼんやり眺めていたのですが、曲終盤『my sweet honey honey 唯一無二〜』と伊野尾くんが歌いますね?その時でした。

Cちゃん『……は?』
わたし『え?どうしたの?』
Cちゃん『伊野尾くん?可愛くね…?』
わたし『うんまぁ、可愛いよね』
Cちゃん(無言で巻き戻す)
わたし『そんなに?(笑)』
Cちゃん『この顔とピースなに…?可愛さ爆発してない?』

 

誰を推すか問題

その日からMUSIC DAYのエンドレスリピートが始まり、『いただきハイジャンプ』というハイクオリティなバラエティ番組があることを知って2人で見始め、私も段々『子供だと思っていたみんながこんなに大人に……!』という感動からなんとなくJUMPが気になっていきました。

しかし、Cちゃんはもうハナから伊野尾くん推しで決まっている中、私は推しを全然決められず。『山田くんはそりゃかっこいいけど、コンサートのうちわの9割山田って聞くしなあ……可愛い知念か、ダンスのキレがいい有岡くんか、裕翔もいいな〜薮くんも笑顔かわいいしな〜』と悩んでいました。みんなにそれぞれ良さがあるから、突出して『絶対この人!』っていう何かを感じられなかったというか。

 

FNS歌謡祭の乱(わたし)

そんなときに、FNS歌謡祭。録画していたジャニーズメドレーもいつものように私はなんとなーく眺めてて(もうCちゃんは伊野尾くんしか観てない)、カモナマイハウスね〜!歌える歌える〜!くらいのテンション観てました。

『もっと君を知りたい〜もっと君に触れたい〜♩』
『膨らむ〜気持ちは〜止まらない〜♩』

わたし『……は?』

 

『堕ちる』

JUMP担の皆さんはもうお気づきでしょうか……。『止まらない』のところで八乙女光くんがソロで抜かれ、ウィンクをした後に微笑んだんです。

もう一度言います。ウィンクをして微笑んだんです。

(参考動画)

『堕ちる』ってこういうことをいうんだなって、人生で初めて経験しました。こんな一瞬で?片目つぶって?ニッコリしただけで?『あ……好きだこれ。』ってストンと腑に落ちた感じ?推しが決まらなかったのはこの八乙女くんに出会うためだったんだ。よく、結婚した人と同士が初対面の時に『この人と結婚する気がする』って感じたとか言いますけども、まさにそんな感じ(もうよくわからない)。

わたし『……は?』
Cちゃん『どうしたの?』
わたし『いや……今見た!?!??』
Cちゃん『伊野尾くん見てた』
わたし『(巻き戻す)ほら!?!ココね!!!?八乙女くんがウィンクするでしょ?!!?ニッコリするでしょ!?!!可愛くない!!?!!?』
Cちゃん『あ〜可愛い可愛い(笑)』
わたし(無言で巻き戻す)
Cちゃん『……そんなに?』

心の底から、Cちゃんとジャニーズの趣味が合わないことに感謝しました。取り合いにならないもんね。だいすきCちゃん。

そこからFNSのエンドレスリピートですよ。もう何十回観たかわかりません。もはやキスマイ宮田くんの掌は見飽きました。

 

結果とこれから

正直、八乙女くんは本当に全然眼中になくて、好きにならないだろうなと思っていました。周りにも意外だねって言われるし、自分でも未だに信じられません。

(好きという気持ちと葛藤しているころのツイート)

FNSのメドレーを観ていなかったら、Cちゃんが伊野尾くんにハマってなかったら、Cちゃんと同居してなかったら……。あれ?Cちゃんのおかけじゃない?Cちゃんありがとうだいすき(2回目)!!!!!

好きになるなんて全く思ってなかったのに、眉毛を下げてピースするのを見ただけで、ウィンクして微笑むのを見ただけで『堕ちる』チョロいジャニオタの私たちは、遂に明日初めてJUMPに会ってきます!!!!!!!経験上、コンサート行っちゃったら終わりなのはわかってる……。ずぶずぶとJUMP沼にハマって抜け出せない私たちは一体どうなっちゃうんでしょうか。

 

Twitter☞@zubujump6